Just another WordPress site
FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • アンテナに関する質問

アンテナに関する質問

雷対策は?

アマチュア無線では必ずアンテナが必要なため、雷に関してはだれもが心配な事と思います。 アンテナは高く上げれば上げるほど、リスクが伴います。同軸ケーブルの中間に避雷器を挿入していれば大丈夫と思っている方も多いのでは?ないで …

V.SWRについて

V.SWRを気にする方も多いと思います。 ECDでは複数のアンテナが必要なため、自作アンテナで運用を考えている方も多いと思います。 簡単な1/4λ形式のアンテナは作りやすく再現性の良い物となります。V.SWRは2程度であ …

ECDに使うアンテナはどのような物がいいの?

バランスを保つため、出来れば同じ利得の物が良いでしょう。 風があると、ゆらゆら揺れるアンテナは、エラーを招く原因となりますので避けます。アンテナの位置はしっかり固定されている事が重要です。 複数のアンテナを取り付ける必要 …

受信機の近くで送信する事になるけど、壊れない?

送信時も他の受信機は動作しておりますので、送信した信号は複数の受信機に導かれます。 あまり大きな電力が受信機に入る事のないように、送受信用アンテナのみ、少し高い位置に設置する事をお勧めします。 送/受信用アンテナは、高い …

地上高はどれ位が最適?

アンテナは、高所ほど、見通し距離が広がり広範囲と通信できるようになります。 ただ、限界もあるでしょうから、出来る範囲で高い位置にアンテナを取り付けましょう。 地球は丸いので、見通せる範囲は以下を参考 http://www …

ビームアンテナは使えないの?

ビームアンテナも使えます。 但し、同じ方向を向けて取り付けないと効果がありません。 5列にビームアンテナを並べて設置なんて組み合わせも面白いかもしれません。 又、相手の位置が解る「ナビトラ」ですので、ソフトと簡単なハード …

デュープレクサが沢山必要なんだけど。

5本の144/430デュアルバンドアンテナで両バンド運用するためには、5コのデュープレクサが必要です。 これが結構な値段となりますので、送受信用に1個ちゃんとした物を用意し、受信用は簡単な計算で作ったデュープレクサでも大 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.