やっとamazonに注文しておいたインチタップが到着しました。(amazonの予定より1日遅れ)

3/8-32ですが、ピッチが細かいので一般的でないのでホームセンターには無かったのです。

これでケースに直接ねじ切りしてコネクタがネジ込めると思ったら、ダイキャストのケースなので、微妙にテーパー状になっています。

手でケース底面と平行にタップ切る自信が無かったので、ボール盤にくわえて手で回して切りました。ダイキャストなので安物のタップでも「かる~く」ねじ切りできます。

せっかく買ったこのタップ、今度はいつ使うか?ですね。

BNC-Jをケースにねじ込んでみるとやたらネジの部分が長く、(中央の秋月BNC)基板にかなり当ってしまうためカットしようとしたのですが、樹脂の部分にカッターの刃が入りません。「え?テフロンじゃないの?」

仕様見たら、デルリンとありました。 それにセンターピンが若干細い感じがします。デルリンだから誘電率高いから多少細くしてるのか?中の構造は解りませんが….

面倒なので左のジャンク箱の中にあったテフロンのを使います。これなら私でもカッターでテフロン切り落とせます。BNC-Pの方は、しぶしぶ秋月で買ったのを使うハメに….

ケースにコネクタさえ付けば、基板入れるだけだから楽チン…とありたいものです。

※ 後で調べたら、秋月にもネジの部分の短いのがありました。(短いのに¥20高いです)